順仁堂遊佐病院

栄養科だより

○春分の日 2018/03/22
早いもので今年度も終わりです。インフルエンザの患者さんも少なくなってきましたが、寒暖差の大きい日々が続いています。手洗い・うがいをしっかりして体調管理を徹底して新年度に備えましょう。


○ひなまつり 2018/03/05
最近コレステロールや中性脂肪の値について気になっていませんか?今回は脂質についてお話します。 当院のひなまつりの献立では桜餅をデザートにしています。洋菓子のデザートの定番のシュークリームには脂質が15g含まれているのに対し、桜餅には0.1gしか含まれていません。脂質について気になっている人は、洋食より和食中心の食事にしてLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を抑えるように努めましょう。


○バレンタインデー 2018/02/14
バレンタインデーといえばチョコレートですね。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、血圧の低下、HDL(善玉)コレステロール値の上昇、脳にとって重要な栄養増加など確認されています。 カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを毎日150kcal摂取しましょう。


○節分 2018/02/05
節分では落花生がよく用いられます。ピーナッツはコレステロールを減らしたり、糖尿病のリスクを減らす効果があります。しかしピーナッツは脂質が多いので1日片手一握りくらいにしましょう。


○七草 2018/01/12
七草粥は、食材に高い栄養素が含まれ体に良いことを昔の人々は知っていました。先人の知恵が詰まった健康食といえます。体に優しい七草粥を食べて、健康的な1年を過ごしましょう。


○お正月 2018/01/12
平安時代からの正月行事に歯固めの偽(はがためのぎ)というものがあります。正月の三が日に硬い食べ物を食べて長寿を願う儀式のことです。昔の人は、歯を丈夫にすれば長生きできると考えていたのでしょう。硬いものを食べて歯を丈夫にするというのも健康意識の一つです。


○大晦日 2018/01/12
大晦日には様々な年越しの行事が行われます。縁起を担いで食べる年越し蕎麦は、脚気予防にも効果的で栄養満点です。縁起を担ぐように祈りを込めて作りました。


○クリスマスメニュー 2017/12/26
チキンライス
魚のクリスマスソースがけ
ポテトツリー
ハッピースープ
ブッシュドノエル風ケーキ
簡単メニュー紹介
🌳ポテトツリーレシピ(一人分)🌳
材料:じゃがいも1個、人参、ハム、グリーンピース、カラフルふりかけ、トマト、塩、こしょう、マヨネーズをお好みの量で!
@人参とハムを星形に切り抜く
A星形の人参とグリーンピースを茹でておく
Bジャガイモの皮を剥き、手ごろな大きさにカットして茹でる
C茹であがったじゃがいもを潰す
D塩、こしょう、マヨネーズで好みの味で調味する
EカラフルなふりかけをDに混ぜ合わせる
Fトマトを輪切りにカットして土台にする
GEを絞り袋に入れてFの上へツリー状に成形する
H@とAで準備した人参、ハム、グリーンピースを飾り付ける


○冬至です 2017/12/22
12/22は冬至です。冬至には南瓜をはじめ「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われています。「ん」は一つ付くだけでも運盛りになりますが、それが二つ付くことで2倍の運をもらえることになります。「ん」のつく栄養のある食べ物を食べて寒い冬を乗り切りましょう。


○大黒様のお歳夜の献立 2017/12/12
🐟赤飯
🐟ハタハタの田楽
🐟大豆の炒め煮
🐟黒豆なます

豆尽くしの料理を作る大黒様のお歳夜の料理には、家族がまめに暮らせるようにとの願いや、一年の収穫や収入を感謝する意味が込められています。



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