順仁堂遊佐病院

栄養科だより

○土用の丑 2018/07/20
本日7月20日は土用の丑の日です。ウナギはEPAやDHAが豊富で血液をサラサラにする効果があります。また、ビタミンA、B1、B2、D、Eやミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富なことでも有名です。ウナギは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康にする美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防など様々な効果があります。しかし、ウナギにはたんぱく質、塩分、カリウムも豊富で、慢性腎不全の人にはオススメできません。ウナギを絶対に食べてはいけないというわけではなく、かば焼きの1/4切れをお昼に贅沢して食べるという日があることも、食事療法を長く続ける秘訣になるかもしれません。


○海の日 ★夏のサイダーゼリー 2018/07/17
7月も中旬に入り、猛暑日が続くこの頃、当院では涼しい気分にさせるサイダーゼリーを患者様に提供させていただきました。写真の量くらいなら良いのですが、サイダーやコーラなどの炭酸飲料のがぶ飲みはおすすめできません。皆さん、ペットボトル症候群という言葉を聞いたことはありますか?スポーツドリンクや清涼飲料水などを大量に飲み続けると、急性の糖尿病になり、「喉の渇き」「倦怠感」「体重の急激な減少」などの症状が起こります。この夏はジュースではなくて麦茶の摂取をオススメします。麦茶はミネラルも豊富なので健康的な飲み物です。熱中症対策のためにも、麦茶を積極的に摂取しましょう。


○七夕さま 2018/07/09
七夕の時期を迎え、最近は蒸し暑い日が続いています。今回は副食で蟹の寄物を作りました。カニはアレルギーの原因となるたんぱく質で、容器包装された加工食品には表示義務があります。カニの他に、卵、乳、小麦、そば、落花生、エビの7品目はアレルギーの原因となる食物で特定原材料と呼ばれます。食物アレルギーの患者は、6歳以下の乳幼児が80%を占め、1歳に満たないお子さんでは10〜20人にひとりが発症しています。もし起きてしまったら、自己判断せずに、専門医の的確な診断に基づいた最小限の食物除去を行いましょう。また、表示を必ず確認し、原因物質が何なのか確認しましょう。


○栄養科だより 2018/05/07
 今日はプリン体の話をします。プリン体は、肉や魚の内臓や干物に多く含まれていて、エビにも多く含まれています。お酒ではビールに多く含まれていて、最近ではプリン体カットのビールも販売されています。男性に多くみられる痛風は、居酒屋でビールをたくさん飲んだり、エビの唐揚げを多く摂取すると尿酸値が上昇してなる生活習慣病です。私は痛風が原因で、松葉杖で歩くのがやっとできる人を見たことがあります。アルコールの過剰摂取や食べ過ぎに注意し、適度な有酸素運動と水分を多く摂取し、痛風予防を心がけましょう。子供の時に良い食習慣を身に付けるのも良いかもしれません。

 5月5日はこどもの日、当院の患者さん方にもこどもの日にちなんだメニューで目でも楽しんでいただきました。


○栄養科だより 2018/05/01
 みなさん、EPAとDHAを耳にしたことはありますか?最近ではテレビやCMでも取り上げられるようになりました。EPAやDHAは魚の良質な脂質であり、中性脂肪を減らす効果があります。EPAやDHAは青魚に多く含まれており、人間の体には必要な脂質です。食事で摂取する場合は鯖の水煮缶をおすすめします。間食が好きで中性脂肪が高めな人は、低コストな鯖の水煮缶を夕食で取り入れてみてはいかがでしょうか?

 4月29日は遊佐町のお祭りでした。入院の患者さんにもほんの少しですが祭のごちそうを味わっていただきました。


○春分の日 2018/03/22
早いもので今年度も終わりです。インフルエンザの患者さんも少なくなってきましたが、寒暖差の大きい日々が続いています。手洗い・うがいをしっかりして体調管理を徹底して新年度に備えましょう。


○ひなまつり 2018/03/05
最近コレステロールや中性脂肪の値について気になっていませんか?今回は脂質についてお話します。 当院のひなまつりの献立では桜餅をデザートにしています。洋菓子のデザートの定番のシュークリームには脂質が15g含まれているのに対し、桜餅には0.1gしか含まれていません。脂質について気になっている人は、洋食より和食中心の食事にしてLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を抑えるように努めましょう。


○バレンタインデー 2018/02/14
バレンタインデーといえばチョコレートですね。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、血圧の低下、HDL(善玉)コレステロール値の上昇、脳にとって重要な栄養増加など確認されています。 カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを毎日150kcal摂取しましょう。


○節分 2018/02/05
節分では落花生がよく用いられます。ピーナッツはコレステロールを減らしたり、糖尿病のリスクを減らす効果があります。しかしピーナッツは脂質が多いので1日片手一握りくらいにしましょう。


○七草 2018/01/12
七草粥は、食材に高い栄養素が含まれ体に良いことを昔の人々は知っていました。先人の知恵が詰まった健康食といえます。体に優しい七草粥を食べて、健康的な1年を過ごしましょう。



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